雑感」カテゴリーアーカイブ

数学をやって何が得られるのか

私は、20年以上にわたって、大阪大学の数学教室というところに在職していました。この4月から、同じ大学の統計学の部門に異動になり、数学とは何であったのかを振り返るようになりました。統計も数学ではないかとおっしゃる方もいるか… 続きを読む »

条件付独立性の性質について

Judea PearlのBayesian Networkの書籍に掲載されているような、条件付独立性について一般的にいえる性質を証明してみました。一部、拙書「ベイジアンネットワーク入門」(2009, 培風館)にもあるいので… 続きを読む »

Joe Suzuki @ UAI-93

若いころの論文、以前はかなり引用されていた。国際会議なので、探しにくいようだ。日本人ではじめて、ベイジアンネットワークの研究が国際会議、海外ジャーナルで出版された論文とされている。Uncertainty in Artif… 続きを読む »

創立80周年記念事業「原点へ・未来へ」

阪大の創立80周年記念事業「原点へ・未来へ」のデザインで、銀杏(阪大のシンボル)を時間で積分しているロゴを見つけました(バスの背後)。しかし、このマークは、Googleの画像検索でも見つけることができませんでした。バスの… 続きを読む »

東大 山西研究室での議論

正月明けの1月11日(火)の夕方、東大の山西研究室にお邪魔してセミナー発表を行わせていただいた。山西先生とは、彼が修士の学生の頃から、かれこれ25年もの付き合いになる。今回のテーマは、私が最近精力的に行っているユニバーサ… 続きを読む »