雑感」カテゴリーアーカイブ

特性カーネルと特性関数: Bochnerの定理

機械学習でよく用いられるカーネルを用いた独立性検定で、カーネルが特性カーネルであることが要求される。福水健次先生の「カーネル法入門」で、特性カーネルとBochnerの定理の関係が書かれている。伊藤清先生のIntroduc… 続きを読む »

人工知能時代をエンジョイするのか、人工知能のエジキになるのか: 統計的機械学習の数理100問(共立出版)

2016年に、大阪大学理学部数学科の学生を対象に(統計的)機械学習に関する講義をはじめたことが、本書を執筆するきっかけになったと思います。当時、テキストとして適当なものがなく、2018年に日本語に翻訳された「Rによる統計… 続きを読む »

数学をやって何が得られるのか

私は、20年以上にわたって、大阪大学の数学教室というところに在職していました。この4月から、同じ大学の統計学の部門に異動になり、数学とは何であったのかを振り返るようになりました。統計も数学ではないかとおっしゃる方もいるか… 続きを読む »

条件付独立性の性質について

Judea PearlのBayesian Networkの書籍に掲載されているような、条件付独立性について一般的にいえる性質を証明してみました。一部、拙書「ベイジアンネットワーク入門」(2009, 培風館)にもあるいので… 続きを読む »

ビクトリアの滝のしぶきは半端でなかった

ナイアガラやヨセミテの滝は行ったことがありますが、ビクトリアの滝ははじめてでした。ヘリコプターにのって、上空からも見ました。3月で現地は雨期だったので、しぶきがすごくて、雨具が必要でした。